PersonalWikiでやりたいなぁと考えていること

夢は大きく野望も大きく。

PersonalWikiを作ろうと思った最初の動機は、
Zaurusでメモをとるときにもう少し分かりやすくできないかな」
というところが原点。
その後、独自で描画するのが大変だったことと、Zaurusを持ち歩けなくなったのでPukiWikiをPCに入れて試す。
しかし、マジンが非力だったことと、手軽に使うには少々使いづらいと感じたのでWindows版に着手。
作っていくうちに、「Webブラウザも兼ねて、情報を集めやすくしたいなぁ」などと考える
(情報を集めやすくなるのは当分先だろうな)
で、考えているのが

1.D&Dでページのスナップショットを取る
スナップショットと、Wikiのページを関連付けれたら、何かと便利そうだから。
たとえば、DirectXについて調べて、欲しい部分だけスナップショットを取る。
で、とったスナップショットと、Wikiページを関連付けておく。
(具体的な方法はまったく考えていない)

2.ページをWikiページに
開いているページを解析してWikiページにしたいという願望。
かなり夢物語。
でもできたら便利だろうなと思うけど、HTMLの解析とかいろいろ面倒そうなので多分やらない・・・

3.報告書などの作成
自分の会社は、全体会議や朝礼の議事録をテキストで提出する。
なので、Wikiで整形したテキストを、テキストファイルとしてエクスポートして出力できればかなり楽になるのではないかと。
多分、こういった使い方って、やってみたい人が多いのでは?
ちなみに、Java版のPersonalWikiにはあった機能。
これはいずれ作る。

4.Qtで作り直す
これは機能でもなんでもないですが、Qtで作り直したい。
そうすれば、Linuxに移植できそうだし、Zaurusにも移植が簡単になるのではないかと考えている。
まぁ、考えているだけで本当にやるかどうかは時間とやる気と気分次第。
まず、Qtのプログラムについて勉強する必要がある。

とまぁ、やるかどうか分からないことを書いてみました。

欲しい機能とかあったらじゃんじゃん書いてください(Wikiのほうに)
やるかどうかは別ですが・・・
仕様を公開していませんが、プラグイン作りたい方がいたらご一報ください。

(PersonalWiki使っている人ってどれだけいるんだろう・・・)