今日の帰りの電車は最悪だった。
財布をなくしたのか忘れたのか何なのか知らないが、駅員ともめてました。
まぁ、酔っ払いなので仕方がないか、と思っていたんですよ。
少し長く駅に止まって、電車は走り出したわけですよ。
そしたら、わけのわからんおっさんが、その人にからみはじめたんです。
”おまえ次の駅で降りろ”
とかいいながら。
次の駅に着いたら、財布の人が、駅員に
”あの〜あのひとなんかいってるんですけど”
とかいってる・・・と、わけのわからんおっさんがやってきて、財布の人が
”サシで勝負して殺してやるとかいってるんですけど”
とか駅員に言い出すからまたもめだした。
”乗ってる人に迷惑かけてんだろ!”
みたいなことを言ってましたが、はっきり言って、あんたも十分迷惑だ
目の前に座っているお兄さんなんて、ため息つきながらウンザリな顔でしたよ。


駅員が止めてその場はやり過ごしましたが、駅員との話の中で、
”俺、ああいうやつ許せないんですよ!”
とかいってました。
許せないのはいいよ、アンタの勝手だ。けど、頼むから電車降りてやってくれ。
さらに、俺の横に座って駅員に
”スミマセン、かえって迷惑かけちゃって・・・”
あやまるならやるな。ついでに乗ってる人みんなに謝れ。


きっと、自分なりの正義を突き通して満足だろうが、当事者以外はいい迷惑。
注意するのはいいことかもしれない。だけど、人に迷惑をかけるのはいかがなものかと・・・電車がさらに遅れたし。


昔、電車で携帯でしゃべくってる女子高生を注意したおっさんもでかい声で怒ってたなぁ・・・なんで電車で怒る人は大声あげるんだろう・・・


自分もこういったことをやらないように気をつけようと思った帰りの電車でした。