立命館慶祥中 生徒、校内ネット侵入 200人分の情報入手管理の甘さ“実証”

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050604&j=0022&k=200506048022
校長の名前で学校のサーバーにアクセスしたって言う記事。
まぁ、やってしまった学生は不正アクセスかもしれない。
だがしかし、学生が正直にある意味感謝しないといけないと思うよ。
今回の場合、情報の流出もなかったわけで(学生本人がセキュリティの甘さを指摘したかっただけと記事に書いてあるので信用しておこう)もし、悪意ある人の犯行だったら、取り返しのつかないことになっただろう。
その前に、歩くID&パスワードになっていた校長と、安易なIDとパスワードを許した管理者が一番問題があるのではないだろうか?
こういったIDやパスワードに関しても”子供のお手本”になって欲しいものだ。
(おれも気をつけよう・・・)