PS3

価格が6万超えてますねー。
ゲーム機としてみたら高いですねー。

久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする」とITmediahttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html)で書いてありますが、ぶっちゃけ、消費者は「技術と原価」を考えて、高いか安いか判断しないことと、PlayStationの一般的な認知として「ゲーム機」だと思います。多分、ソニーが相当力を入れてアピールしない限り、PS3も多くの人には「ゲーム機」として認知され、「ゲーム機というくくりで考えてほしくない」というのは難しいのではないかと思います。
もし、本当にそう考えているのなら、ゲームばかりを取り上げるのではなく、もっと別のところをゲーム以上にアピールして行く必要があるのではないか?と思います。

PSXを出したときに、確か、「PS2のゲームができるのはオマケ」というような感じの記事をどこかで読みました。
前のことなので、どの記事を読んだかは覚えていないので記事は紹介できないのですが、どこかにないかなー?と思って検索していたら、近い記事がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0903/kaigai017.htm

個人的には多分PS3は買わない(買えない)と思います。
これは金額的な問題ですが・・・(お家の財務省の許可下りないだろうし・・・)