開発環境5

usb関係でエラーが出たものの、一応インストールできたみたい。
で、ビルドするときにエラーが出るのは何でだろう?と思っていたら、sudo経由でmakeとかやってたんですが、そのときに環境変数のPSPDEVがないみたいな感じだった。なので、rootにパスワード設定してみたらうまくいった。

なんで、sudo経由でビルドしていたかというと、make installでsudoじゃないとうまくいかないことが多々あったので、makeはsudo経由で行っていた。

ちなみに、ubuntuはrootが使えないようになっているらしい。
なので、
$sudo su -
#passwd

といった感じで、rootのパスワードを設定する。
で、rootの.bashrcに必要な環境変数を設定すればOKみたい。