開発環境まとめ(Ubuntu)

まとめになるかはわからないけど・・・

まずは環境
VMWare Player 2.0.2
Windows XP HomeEdition / Professional
(会社でも試しているので)
Ubuntu 7.10 Desktop

VMWarePlayerはnatでネットワーク接続するようにしています。
ウイルスバスター2008が入っていますが特に問題なく通信ができています。

1.ubuntuのSynaptic パッケージマネージャで必要なパッケージをインストール。
2./usr/local/pspdevと/usr/local/psp/binディレクトリを作成する
3.viとかで、.bashrcを編集
  export PSPDEV=/usr/local/pspdev
  export PATH=$PATH:$PSPDEV/bin
4.setup.shを作成、そして実行。このときsudo setup.shで実行する。
5.しばらくまつ。
6.usblinker(だったかな?)でエラーが出るけど気にしない
7./usr/local/pspdev/psp/sdk/samples/の中のどれでもいいのでmakeする
8.EBOOT.PBPができていればOK

あと、悩みそうなところをQA形式で。役に立つ保障はありません。

Q.makeをしてもエラーが出る
A.rootを使えるようにして、makeしてください。
 $sudo su -
 #passwd
 の手順でrootを使えるようにできます。

Q./lib/build.makが参照できないってエラーが出る
A.PSPDEVとPATHの設定が抜けてませんか?

Q.Synaptic パッケージマネージャで何をインストールしていいかわからない
A.何をインストールしたかはメモしてなかったので忘れました。検索をうまく使って探してください。

基本的に調べればどうにかなることばかりなので、導入を考えている人はがんばってください。
(誰にも聞くことなく、調べるだけでできました。)

参考ページのURL

さーて、開発環境は一応整った、何を作ろうか・・・何も作らないかもw

最後に、cygwinにインストールするより、ubuntuにインストールするほうがかなりはやかった・・・